私の現在・過去・未来、世の中の現在・過去・未来を語って参りたいと思います。
http://gzoavenue.blog.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
消費税増税
2012-06-12 Tue 12:45
消費税増税
昨夜、消費税増税について自民・民主が合意というニュースが流れました。
この報道を知り、驚いてツイッターでフォローしている自民党の議員に質問してみましたが、無回答!
他の他愛の無い質問してみると、返事が返ってきたりw
焦りました。
消費税増税について私が認識していた自民の立場は、

「社会保障について、自民案を丸呑みすれば、消費税増税協議に応じる」

だったので、報道にあったように、

「社会保障について、自民案を飲めば、消費税増税について民主党案に合意する」

という内容の報道だ。
消費税増税について、3党協議の結果、自民、民主とも妥協しあった。という内容に受け取れた。

すんげーーー腹立った。
自民の議員からは、説明ないし。
で、FBを見ると、丁度、フォローしている自分の選挙区の元議員の寺田稔先生が、講演会の案内をアップしていた。
私はそこにこのようなコメントを付けた。

以前は、社会保障について、自民案を飲まなければ消費税の値上げ協議には応じないでした。
日本語を上手く使い分けてますが、これって、我々国民を騙してないですか?自民党執行部は。
こんな事では自民を支持できません。
2009年の衆議院選挙で、自民に逆風が吹く中、周囲に民主党の真の姿を告知してきました。
私自身も周囲に非難される中、自民に投票しました。
本当に、財政危機であれば、増税も止むを得ないと思います。が、そうではないでしょう。
消費税、増税しなくても、財政危機で無い事は、一部の国民の間では周知の事実なんです。
日本の換金可能な総資産が5000兆円以上ある事も知っています。
ネットが普及して、政府や官僚の他愛も無い嘘がばれているんです。
この件をツイッターで自民の議員に聞いても、誰も返信してきません。
他の問いかけについてはすぐに返信してきますが。
今日の報道が真実なら、今後、一切自民を支持しません。
それどころか、今後は、徹底的に反自民に回ります。
周囲にも告知します。
明確な回答を頂きたいと思うのですが、いかがですか?
もし、真実ならば、執行部の解任を求めます。
回答なき場合は、事実だと認定させていただきますので、回答の程、よろしくお願いいたします。

で、これに対する回答を頂きました。

『消費税増税の行方』
野田総理が、東京都内で行われた講演の中で、「旗を降ろせとか理念を降ろせなどと言うと議論が進まない」と語り、民主党が掲げる最低保障年金制度や後期高齢者医療制度廃止の撤回を求める自民・公明に対して牽制し、最低保障年金などの方針を変えないことを明らかにしました。

【最低保障年金について】
そもそも、一切保険料を払っていない人にも一律月額7万円支給することは、年金なのか生活保護なのか単なるバラマキなのか、その性格自体が全く不文明であり現下の厳しい財政事情で許されるはずもありません。その財源を確保するため消費税率17パーセントを目論んでいることも国会の論戦で明らかになりました。

【社会保障の議論を先送りし棚上げ】
社会保障政策を議論する超党派の「国民会議」の設置は容認する方針を決めたとの事ですが、社会保障の議論を先送りし棚上げするとの姿勢を示した格好です。

【正しい、筋を通した改革の実現を】
最低保障年金制度を棚上げしたまま、消費増税法案を成立させようとしても無理ですし、そもそも、社会保障と税の一体改革の考え方に反することになります。
保険料の積み立てを行わなくても、国民全員に対して月額7万円の最低額の年金を支給するとする民主党のマニフェストは、先程も申し上げたとおり、理念なきバラマキであり、とうてい賛成できません。また、増税の前提条件である、国会改革、行政改革、地方分権の推進、財政改革も全くの手付かずです。正しい、筋を通した改革の実現を強く求めます。

これに対する私の回答。
要約すると、

昨日の報道については、釈然としないものがありましたが、要は、社会保障と消費税、どちらか片方だけでは成り立たない。現政権の社会保障では、社会保障のシステム自体が成り立たない。
自民の社会保障案を呑まなければ増税できないが、現政権は、現政権が打ち出した社会保障案の旗を降ろせないから、現時点では、増税は難しいと。
ただ、税率と自民の社会保障案を呑んだ場合のみ、増税の実行時期にも同意。ですね。

要は、報道は真実ですが、昨日の合意内容だけでは、即、増税に結びつかないと言うことですね。

ある方の話によれば、谷垣総裁の「民主党分断工作」だそうだ。
まあ、確かに、この報道後、民主党の増税反対派が動揺してましたがw

TBSのニュースでは「自民党、消費税増税について民主党と合意」というところを強調していたので、つい、焦って先走りました(汗)

いやー、焦って寺田先生に噛み付いてしまい、申し訳ない気持ちで一杯です(汗)

寺田先生、すみませんでした。

これもすべてマスコミのいい加減な報道のせいですw

TBSは反省しなさいw

スポンサーサイト
別窓 | 政治 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<政治家「小沢一郎」 | 現在 過去 未来 | サッカー、日本代表>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 現在 過去 未来 |
