私の現在・過去・未来、世の中の現在・過去・未来を語って参りたいと思います。
http://gzoavenue.blog.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
サッカー、日本代表
2012-06-09 Sat 14:13
サッカー好きですw

特にサッカー経験がある訳では無いのですが、Jリーグ創設期前後からサッカーを見るようになりました。
代表で言えば、オフト監督時代からでしょうか(古w)

昔の話から始めると長くなりそうなので、現代表やサッカー情勢につぃてザザっと書きます。

まずは本田△

格の違いをみせてくれました!
オマーン戦でのゴールもワールドクラスでしたが、昨日の、ヨルダン戦の2点目もワールドクラス!
あのフリーランニングは素晴らしかった!
香川も素晴らしい選手ですが、本田さんは香川よりワンランク上の選手だ!
代表の中でも異彩を放っています。
現在はロシアに幽閉(失礼!)されていますが、イタリア・イングランド・スペインのビッグクラブに移籍しても充分活躍できるでしょう。

FW前田

私が思うに現在日本最高のFW
5歳若ければ、ヨーロッパにも移籍出来、中堅クラブ辺りではそれなりに活躍出来たと思われる。
ただ、世界トップクラスでは無いな。
代表の中盤に比べると、前線の選手は少し格落ち感があるのは否めない。
やはり、キャプテンの翼の影響かw
高橋陽一先生、MFだけでなく、FWやDF、キーパーが主役の漫画を書いて下さい!
あ、ちなみに前田さんや、他のFWの選手を批判している訳ではありません。
どの国だって、ストロングポイントやウィークポイントはありますから。

DF吉田

センターバックとして、高いポテンシャルを持ってますね。
長身(189cm)なのに、足元の技術も高い。
これから10年、代表のセンターバックとして活躍できる素材だと思う。

MF遠藤

この方は本田さんと並び賞賛されるべき人。
歴代最高クラスのMF。
本田へのスルーパスは「凄い」の一言です。
足元の技術、試合を読む力、展開力はワールドクラス。
フィジカルさえ強ければ・・・

日本代表、南アフリカワールドカップを境に、ワンランク上のチームになりましたね。
チーム全体の戦術理解が高く、テクニカルで、スピードがあり、華麗なるパスサッカーを展開。
今、書いていて思ったのですが、これって、遠藤に凝縮されていますね。
フィジカル弱いところもw
フィジカルについては、我々日本人は欧米やアフリカンにはどうあがいても勝てないので、我が代表は団結力・戦術理解を高め、テクニックを磨き、一瞬のスピードを生かして、これらのチームに対抗していくべきでしょう。

代表監督が途中で解任されずに任期を全う出来ているのは、我が日本代表くらいです。
これは、日本人選手の戦術理解の高さや、団結力の強さに拠るところが大きいと思います。
ネットのゲームが好きな人から聞いた話では、「日本人同士でチームを組むと、打ち合わせしなくても、あ・うんの呼吸で役割分担が出来る」そうです。
これは、他国では見られない特徴だそうです。

空気読めって良く言いますよね。

日本でよく「空気よめ」とか「KY」って言いますが、これって、場の空気を呼んで、皆が同じ方向に向く事でしょう。
これで良い方向へ向かっている時は、良いのですが、間違った方向へ向いている時は恐ろしい結末を迎えそうです。
2009年の衆議院選挙の時がそうでした。
今、我々国民は民主党政府によって、痛い目合ってます(汗)

ちょっとサッカーから話がずれましたが、若い世代の選手を見ていると、日本代表の未来は明るい!っと、言いたいです。
現代表の選手以上に上手い選手が、下からドンドン育って来ています!
近い将来、日本代表が世界の強豪と呼ばれる日も来ると思います!

最後に一言だけ。
テレビ朝日さん、代表戦の国家斉唱の際、意図的にボリュームダウンしているでしょう。
ようつべで上げられる、一般の方が録画した代表戦の国家斉唱と、TVの音量が全く違いますから(怒)
そんな事ばかりしていると、フジTVや花王みたいに痛い目合いますよ。

スポンサーサイト
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 
<<消費税増税 | 現在 過去 未来 | ブログ始めました。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 現在 過去 未来 |
